【Jackさんの冒険モノガタリ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな要素はいかが?Jackさんの思いつきネタノート!

帰路の電車の中、ふと頭によぎった仕様改革案・・・!
「もしも今後のREDSTONEにこんな要素が盛り込まれたら・・・」という思いつきを書き連ねるだけのコーナーです。


※思いつきなので考えれば考える程穴のある案だったりします。
読者の皆様的にはアリかナシか!「もっとこう・・・あるだろう!」と何となく頭の中で唸っていただけたなら・・・私が楽しい!




本文は追記に畳みました!SSが一切ないので退屈されてしまうかも・・・(;´Д`)!



ある日ある時、こんな話をGメンとしました。


「どうしてプレイヤーキャラはすべて人間型に設定されているのだろう?」

剣士やランサーならともかく、変身後のウルフマンや獣人、悪魔などは”人間型”という括りに入れていいだろうか・・・!?




「いや!プレイヤーキャラだって、個別に種族が設定されていてもいいじゃない!」




ということで、こんな新設定はいかがでしょうか。








1.裏表含む全22職に個別のモンスター種別を設定する。
例)
剣士→人間型 / 戦士→人間型
ウィザード→人間型 / ウルフマン→動物型
ビショップ→人間型 / 追放天使→神獣型
ネクロマンサー→アンデッド型(モンスター「死霊術師」繋がり) / 悪魔→悪魔型



等々、変身の前後で自身に設定されているモンスター種別が変化する仕様に。
(クロマなどはハーフ設定を活かして悪魔、獣人はウルフマンと違って神獣・・・と言う風に、微妙に差異を持たせながら!)



これによって何が変わるかと言えば、
「ブレイブ系装備等に設定されている『人間型モンスターに~%ダメージを追加する』というOPの効果が一部の職に適用されなくなる」
レジェンドソードリフレクションコーティングなど人間型以外に追加ダメージ効果を持つアイテムが注目されるようになる」

といったものです。変身するだけで被ダメが激減する!・・・なんてことにもなるかもしれません。



ここから発展して・・・


2.アイテム「変身の指輪(仮称)」の実装。
効果の内容としては、「装備or装備して使用することで一定時間(あるいは永続的に)自身のモンスター種別を別の種族に設定出来るというもの。

イメージとしてはマジカルリング記憶の指輪[トランスフォーム]などです。

一緒にグラフィックが変化したりエフェクト(動物型なら、アンデッド型なら色のオーラを発する・・・等)が追加されれば見た目の上でも使用前後の判断がしやすいです。



あらかじめ設定されている種族が現環境で不利(人間型追加武器が横行している等)であっても、後付け的に種族変更が出来れば「ビショップにブレイブアックスを使ってるのに全然ダメージが通らない!」「悪魔にレジェンドソードで大打撃!」なんて定石崩しが出来るようになります。

これにより対人戦は相手の変身エフェクトを確認してから攻撃するという頭がパンクしそうな高度な戦いに変化します。アレ?戦いづらくなっているような・・・^q^;
こ、コスチュームを見て変身職を判断するようなものですね!



使いやすさ重視で考えれば、指でなくともクレストや天球のような消費アイテムとしても良いと思います。
使用のハードルを上げるのであれば装備個数制限を課したり、ソウルガード並のCTを設定することで気軽には使いづらい環境にすることも可能です。

デメリット効果で「悪魔型に変身中は神獣型追加ダメージが2倍になる」など、5種族で互いに弱点を生み出しあう図式を作り出す・・・とまで行くと行き過ぎな感じもしてしまいますが、案の一つです!



さらに2の要素も踏まえて・・・



3.新ユニークシリーズ「○○スレイヤー(仮称)」の実装。 
※スレイヤーは便宜上の名称ですので気にしないでください。

「ブレイブシリーズ(人間型追加武器群)実装!?ならば動物型追加や悪魔型追加武器があってもいいじゃない!」
という発想です。

ビーストスレイヤー・・・動物型に150%の追加ダメージ。
デーモンスレイヤー・・・悪魔型に150%の追加ダメージ。

という具合です。どこかのゲームで見た武器名・・・?私は”VP”から参考にしました・・・(;^ω^)

それぞれがブレイブシリーズ並に充実した性能かつ全て、少なくとも主要な火力職に実装されれば敵の種族に合わせたジャンケンが可能です。
「あ!グラフィック(エフェクト)が変わった!武器変えなきゃ・・・」といった、より焦燥白熱した戦闘スピードに・・・なるかも?






これら1~3の改革案で狙う効果は、
・ややテンプレートになりがちな対人戦用最終装備の多様化。
ブレイブ系一強な火力職の武器バランスが変化。レジェンドソードアンイールディングスタッフなど別種族に特攻を持つ武器の注目。
・レベル、人数、pt構成、装備に次ぐ新たな戦略要素。
・新職実装に際して今までにはない種族の組み合わせの職の発想が生まれる。 例)神獣 / 悪魔 のキャラクター。追放悪魔・・・?

等々です。

要は、
「(運要素を多分に含んだ)複雑なジャンケン化」
です!
決戦サーバーに存在する4つの属性石の種族変化バージョンですね!


ウケるかどうかは別として、今まで以上に点数が激動する戦いになる・・・かも?







なお、ざっと私が思いついたデメリット一覧です。

・圧倒的追加OP付武器、防具不足。(現時点)
・鞄の圧迫。
・現環境だとより相手プレイヤーを倒し辛くなる場合も。(総火力の低下)
・種族が変わった相手への対抗武器を持ち合わせてなければ詰み。
・単純な運の要素も強め。
・相手ギルドの分析が重要に。(無対策だと戦う前から負けてしまう・・・?)
・(良くない意味で)対人戦がこれまでと別ゲーになる可能性も。
・ゲームオン開発班の過労死リスク増。



・・・で、デメリットが強すぎてこのままの実装は確実に無理そう(;^ω^)!
現実的に考えるならば制限オプションの充実は必須ですね(ノД`)・゜・。


どうにか面白い感じにアレンジ出来ないかしら・・・(笑)







以上、思いつきネタノートでした!
  1. 2015/11/18(水) 18:15:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GMたるもの紳士であり卑劣であれ! | ホーム | パパパパパパリン/メイドのボス狩り珍道中2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jackswsl.blog.fc2.com/tb.php/225-396267ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thanks☆

プロフィール

Jack

Author:Jack
MMORPG【REDSTONE】

旧緑・陽鯖、現ブリッジ鯖で遊んでいる者です!
リンクなどお気軽に・・・

家族構成/鏡成功率
長男:シーフ(1st)…8/15
次男:ウィザード…7/16
三男:戦士…4/14
長女:ランサー…5/16
次女:闘士…3/14      
三女:メイド…7/16
近所のお兄さん:BIS…5/16
四男:獣人…2/10
四女:悪魔…X/X
五女:リトル…X/X
??:マスケ…X/X



にほんブログ村 ゲームブログ RED STONEへ
にほんブログ村

レッドストーン・攻略ブログ


↑こちらもよろしく!

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
Diary (182)
Information (8)
Status【Steal】 (8)
Status【Wizard】 (4)
Status【Saber】 (6)
Status【Lancer】 (10)
Status【ζCrowζ】 (9)
Status【筋肉♂】 (4)
Status【Ray】 (5)
Status【Brute】 (3)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

REDSTONE公式

REDSTONE公式
Copyright © 2011 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。