前回情報誌の更新をサボッてから早一週間。
日が経つのは早いものですね。
今回はスキルについてです。
RSの職業のスキルは全職業共通の25個ずつ。
武器交換or変身分の職業も合わせると1キャラクターにつき計50個ものスキルがあります。
スキルにはそれぞれ
スキル難易度が設定されており、この難易度が低ければ低いほどスキルを早期に習得しやすく、逆に高いほど上昇しづらいです。
スキルはLv50で
マスターとなり、それ以上上げることが出来なくなりますが、スキルをマスターすれば
マスタークエストを受注することが出来ます。
このマスタークエストで得た称号によって、最大でスキルLvが+5まで上昇するので、スキルをいくつかマスターして損はないでしょう。マスターまで育てることによってスキル性能も極めて高い状態になります。
しかしいざその50個の中から自分で選択して育てようとすると、数が多過ぎてよく分からない!という経験がありました。
自身の経験としては、一番最初に作ったキャラがWIZだったので、なおさら分かりませんでした。
というのも、WIZには戦闘スタイルが大量にあり、人によって上げるスキルと時期が違い一概に「これが良い」という育成方針がないからです。
結果、某友人にオススメを聞いてそのまま採用した結果が
知識極振りメテオWIZでした。
どれほど無謀なものなのかはRSをある程度プレイした方なら理解出来るかと思います。
ちょっとした解説をすると、
メテオWIZというのはウィザードのスキル『メテオシャワー』を主軸にしたスタイルです。
このスキルは非常に消費CPが多く、Lv1でも消費CP
126と燃費が悪い攻撃です。
威力は魔法攻撃系の中でもトップクラスの上昇率であり、マスターすればカンスト(カウンターストップの略。RSでは知識、物理とも20000が上限であり、それ以上のダメージを与えることは出来ない)も楽々な超ド級魔法です。
しかしいくら強くても一発一発撃つたびにCP溜めていてはとても主力攻撃として成り立ちません。
そこで『フォーベガーチャージング』というCP大量獲得スキルを使用します。
これはWIZが最終的にはマスターする必須スキルですが、メテオWIZはこれを早い段階で習得します。
しかし、上記の2つのスキル。

難易度が高すぎる・・・!!今の次男のLvなら特に問題なくマスター出来ますが、最初の時点ではほぼ不可能です。
Lv100ぐらいまで育てて痛感し、結局メテオWIZはやっていけなくなりました。
そんな経験があるからこそ、皆様には苦い経験をなるべくしてもらいたくない!
「じゃあどうすればいいの?」「説明しましょう」
ほぼ全キャラクターで言えることなのですが、攻撃スキルには
主力スキルと
チャージスキルがあります。
Lvが上がり財政的に余裕が出てくればチャージポーション連打でCPをまかないつつ主力スキル連発ということも出来ますが、1~200くらいまでの間で、かつ1stキャラだととても難しい話です。
そこでチャージスキルが登場します。
WIZの場合は上述の『フォーベガーチャージング』がこれに該当しますね。
シーフの場合だと『シックスセンス』、剣士&ランサーには『サザンクロス』『ラピッドスティンガー』等のスキルがあります。
またWIZには別のチャージスキル、『チリングタッチ』が存在します。



剣士やランサーのチャージスキルは
敵に攻撃する必要のあるスキルです。敵のHPを削りながら、主力で一気にねじ伏せる!といった具合ですね。
WIZやシーフは
キーorクリックを連打するだけでCPを獲得出来るスキルなので、溜めておいてから主力スキルで猛攻する戦法がメインです。
どの職業も最初にこのチャージスキルを上げる場合が多いでしょう。(WIZは必ずしもそうとは言えません)
そしてチャージスキルがある程度上がり、CPを確保出来るようになったらいよいよパフォーマンススキルの育成に移ります。
『メテオシャワー』『ウォーターキャノン』『ダーティーフィーバー』『エントラップメントピアシング』『ファイアーアンドアイス』『ウォーターフォール』『パラレルスティング』『ディレイクラッシング』など、各職業を
代表する攻撃ですね。挙げればキリがないです。
例)物理剣士主力

これらのスキルとチャージスキルをバランス良く上げていくことが基本です。
間違っても最初から主力スキルを取ったり、逆にチャージスキルだけを真っ先にマスターするのはやめましょう。
目安としてはチャージスキルと主力スキルの間に最低Lv10以上差を作ると良いでしょう。
無論チャージスキルの方が上になるように!w
スキルにもよりますが、それくらいはないと獲得CPが足りなくて主力をガンガン撃てないこともしばしば。
次に、攻撃スキル以外のスキル、すなわち
支援&パッシブスキルを習得しましょう。
ちなみにパッシブスキルというのはON/OFF機能の付いたスキルのことです。
これはキーで発動するものではなく、スイッチをONにして発動するスキルです。
この支援&パッシブスキルがひとつもない職業はありません。
なぜなら非常に重要な役割を担うスキルたちだからです。
支援スキルの代表格は『ヘイスト』。


翼が生えましたね。
これはウィザードのスキルで、かけると攻撃速度と移動速度が大幅に上昇します。
自分にかければ攻撃を放つスピードが劇的に変化しますし、また逃げ足も速くなります。
さらにこのスキルは他人にかけることも出来るので、パーティーに一人でもウィザードがいれば
パーティー全体の狩り効率アップ!また剣士のパッシブスキルにはこのようなものがあります。

『グレートガッツ』。
これは
防御上昇だけではなく、
状態異常抵抗も上昇するスグレモノです。
パッシブスキルはスイッチをONにして、発動に必要CPを維持し続ければいつでも発動します。
なのでCPにさえ気を付けていれば常時発動のようなもの。素晴らしいですね。
この支援とパッシブを習得すれば自身の倒れにくさ、パーティー全体の向上などに大きく影響を与えるので、必要とあらば育ててみましょう。
ただしこちらもバランスが重要。
習得タイミングを誤れば火力が足りなくなりモンスターを狩るのに苦労することになります。
これら主力、チャージ、支援、パッシブの兼ね合いによりキャラクターはどういったスタンスを取るべきか変化します。
猛火力になるもよし、支援キャラとしてパーティーに属するもよし、壁としてモンスターのターゲット相手、足止め役になるもよし。
どのようなスタイルでプレイするというのは、選択した職業で変化しますし、皆様プレイヤー個人で異なります。
まずは自分が作ってみたい!という目星をつけておくと良いでしょう。
相変わらずワケワカメな文章ですね。気を付けます。
もっと記事を書きたい所でしたが、あまり長々書いてもつまらないと思うので、この辺で打ち止め!
出来れば書いてほしいことをアドバイスして頂けると、次記事書くときの目安になります。
モチベーションも上がるので、気になること、分からないことがありましたらぜひコメントへ!
私に答えられる範囲で回答しましょう。
大部分答えられなさそう次回何を書こうかは未定です。
思いついたら記事にするとしましょうb
それではまた!
ばいなら~ノシシ
- 2011/03/14(月) 20:48:01|
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