ちょっと前に【
ゲームバランスに対する要望】という記事を書きましたが、もっと全体的に要望を書きたくなっちゃいました('◇')ゞ
何となく思いついたりプレイ中に考えた「RSが面白くなるんじゃないか!」的なアイディアをダメ元で運営さんへの苦情を混ぜながら書き殴る。これはそんな記事です。もしかするとかなり辛辣な内容に感じるかもしれませんが、運営さんどうぞご参考に!オナシャス!何でもしますから!
◆対人戦のバリエーション追加
・お互いに拠点(攻城戦での拠点ポイントみたいなの)を3~5つずつ配備し、先に相手の拠点をすべて攻め落とした方を勝利とする
拠点争奪戦 (時間切れの場合は残っている拠点数が多い方の勝ち!)
・20分×2(攻守交替制)、お互いが攻め落とすまでのタイムを競う
城取合戦 (両方防衛成功なら紋章の残り耐久力で判断)
・指定された消費道具、装備、オプションを禁止出来る
アイテム制限バトル(限られたアイテムの中の殺し合い)
・指定された職業、スキルを禁止出来る
職業限定バトル(剣士オンリーのPvPとか!)
・一度死亡したら即終了、蘇生不可、チームの全員が死ぬまで潰しあう
1デス制ゲーム (時間切れの場合は生き残った人数差で勝敗の判定)
・お互い総大将を一人設定、損害に関わらず総大将を倒したチームを勝ちとする
王様ドッジボール的なモノ
(総大将は相手に分かるようにしても、分からないようにしても楽しい!) ・同時に3チームで行う
三つ巴GvG ・指定されたレベル以上のキャラクターが参加出来ないレベル制限オプション機能(制限GvGなどを円滑に)→実装されました!
◆各キャラクター性能調整
・
各職、各スキル特有の持ち味を持たせる! 性能が被らない!対人戦に必要な要素!各キャラ専有のアドバンテージ! ・ランサー、獣人の主力物理多段スキル(エントラップメントピアシング、パニッシュメントクロス)の最大ヒット数増加(懇願) ・ウルフマン産廃化に対してのアプローチ
→スキル「チェーンドクロー」の
一撃あたり秒数の高速化or撤廃。及びダメージの上方修正
→ウルフマンのスキルすべてに
強打攻撃追加
→スキル「ハウリングブラスト」の範囲再拡大or多段ヒット化
(欲を言って3ヒットくらい!!) ・霊術師関連
→妨害スキルの
発動確率大幅低下、効果時間上昇(普段当たらないけど当たるとスゴイ!)
→
腕斬りのCT減少。代わりに効果時間の減少&上限設定
→
真空斬りの効果時間固定。範囲はスキルレベルに応じて拡大
(真空斬りで何も出来ない時間が攻城戦で最もつまらない!) ・対人戦における覚醒スキルの解禁
(ユーザー側でON/OFFを設定出来る機能があると尚良し!)
◆新キャラクターに望むこと
・知識多段ヒットスキル持ち(物理職で言うパラレルスティングやダブルスローイングの知識版)の職業の実装
・
大地属性、
風属性が主力となる知識職の追加。両属性があまりに不憫です!!!
・回復スキル持ち物理職(ビショップのフルヒーリング程度)
◆ゲームシステムに関して
・吸収オプション+100%による知識ダメージ無効化の撤廃(例…上限90%まで適用)
・ギルドメンバー上限数の増加。現状の
200人から
300人くらいまで!
・ギルド公示の文字数増加。ちょっと短いです・・・
・MQチャプター5「蜘蛛の糸」のドロップ率向上or湧き時間短縮。理想はドロップ率100%、リポップ30秒!→修正されました!
・GDで入手出来る輝石で交換出来るアイテムに交換専用コスチューム追加。GDへのモチベが上がる! ・750~800レベルの狩場の新規実装。
特に、経験値が低くても知識職が恩寵を維持しながら狩れる場所! ・
乾いたオアシス、エルン山迂回路のmob経験値の全体的な上方修正。美味しいのならPT作ります! ・乾いたオアシス左上エリアの低経験値mob撤廃(隔離前提でないとソロすら出来ないのは辛いです・・・)
・ゲーム内掲示板の実装。ギルドの募集やアイテムの売買をより円滑に。ログはメンテ時に一掃
→全ギルドの紋章&現ギルドマスター名&一言メッセージの情報を取得出来る掲示板orNPCの配置。復帰者さんが古巣に戻りやすいように!(募集をしていないギルドは一言メッセージで補足出来る仕組み)
・ダメージのループとHP上限の撤廃 →
スキル、ダメージ、HP、防御力のすべての上限をなくすことでそれぞれに特化した職業、装備構成を考えられる!(私はプログラミングについてまったくの素人なのでダメージループ問題の解決は難しいのかもしれませんが・・・
SEさん頑張ってください!!!)
・人間型追加ダメージの効果縮小。完全に撤廃しなくても可です ・対人戦における強打攻撃の復活&強打抵抗の実装
(致命打抵抗でカバー出来ない仕様にする) ・知識ダメージのダブルクリティカルのカウンターストップ
80000化。要するに
知識ダメもクリティカル時に物理ダメと同じだけ出せるようにする。 ・
新秘密ダンジョンの実装。特に育成が止まる750レベルからの秘密ダンジョンと、経験値よりも
ゴールドがたくさん出るモノ。既に構想中なのかもしれませんけど・・・(;^ω^)
・納骨秘密、モリネルタワー6F秘密、時森秘密で盗掘王の秘宝を入手可能に
→上記の秘密の過疎化が進んでいます。盗掘王の秘宝が入手できればかなりモチベーションが上がります!→修正されました!
・モリネルタワー6F秘密のクリア報酬経験値上方修正
・常時パーティー人数による経験値ボーナスを適用する(MAX+100%)
→ちょっと前にイベントでやってたあの仕様です。パーティーボス(ソリスト御用達)になってしまっているのはダメです!
・プレミアムゾーン以外の全狩場へのファストポータルの作成。初心者さんは200レベルから狩場が遠くなり過ぎて嫌になっちゃうと思います・・・
・決戦サーバーのオープン時間を18:00~2:00くらいまでに設定。時間を絞れば過疎化している現状でも人を集めやすいです。
・
決戦サーバーのプレミアムゾーン化の撤廃。むしろ毎週個人戦績優秀者にロトボックスやポータル・スフィアー(7日版)などを配布し、
決戦サーバーから通常サーバーへ人を誘導する。
(決戦を頑張れば無課金で超遊べる!→決戦鯖で対人戦の楽しさを学ぶ!→アリーナでのガチンコバトルへの興味) ・
若葉マークは200レベルまで適用。→ギルドに入っておらず、まだゲームに馴染めていないプレイヤーの可視化に繋がります。
◆運営さんのスタンスについて
・課金アイテムはあくまで「日々のプレイを円滑にするもの」程度に。「これがないとまともに対人戦を楽しめない」というアイテムは程々にお願いします。ミニPとかコスチュームとか(怒)・どんなジャンルでも、新規の人間をうまく取り込めないコンテンツは弱体化します。今の日本版RSのメインコンテンツとして対人戦が位置していますが、どうも新規の人が始めるにはあまりにもハードルが高いです。(RS歴8年目となる私も未だGvGアリーナに本格参戦出来ていません。)
真っ先に取り組むべきは対人コンテンツの拡充だと私は考えています。決戦鯖は不発です。是非アリーナのマッチングのバリエーションを増やしてください。 ・プレイヤーへのアンケートを募りつつそのデータをゲームに反映しないというのは一番運営への期待を裏切られた気持ちになります。
是非アンケート結果を正しくゲームへ反映してください!
この記事は随時更新していきたいと思います。
もしも「長年暖めてきたアイディアが・・・」「私に良い考えがある」という気持ちの方は、アイディアと共にコメントで一言残していただけると嬉しいです!
(運営に)届け!私達の思い!
- 2014/07/29(火) 23:48:39|
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3万ヒットありがとうございます!
これからさらに精力的に更新していこうと思います!(週1)こんばんは!猛烈な熱帯夜で毎晩寝苦しい私です。
アツゥイ!期末テストだなんだとバタバタしていてなかなかログイン時間を確保できません・・・(ノД`)・゜・。
テスト期間くらい真面目に勉強しないと・・・夏になってから月の光のメンバーも忙しい方が増え、ギルド全体でIN率が低下になりがち。普段からちゃんとギルドマスターとして募集を掛けないとですね(;^ω^)!

しかしかけら出しと攻城戦はしっかり継続しています。
理由は
「楽しさ」!これに尽きます。今の私のプレイングの醍醐味です!
夕飯と攻城戦にかまけているせいでいつも土曜日に更新する時は遅い時間になっちゃうんですよね・・・(遠い目)
ジャジャーン!(唐突)東京喰種のOP、「unravel」(TKfrom凛として時雨)のシングルCDを買ってしまいました。原作者描き下ろしジャケットが美しい!
東京喰種がマイブームです。ここ二週間くらい頭にOPのフレーズがよぎります。
そしてCDの歌詞カードを見て前回の記事タイトルのフレーズを間違えていたことに気付いた私、恥ずか死。慌てて修正しました。

皆さんはファミまんのイベントを楽しんでいますか!私は各ファミまん拾いまくりです。
このファミまんというネーミングとグラフィックは
ユーザー公募の作品とのこと!センスが光りますね~
是非リアルの方でもグッズのコラボをして欲しいですね。ファミまんぬいぐるみとか、勿論肉まん系で
食品のコラボも!
そしてコラボ先をファミリーマートに設定して是非ともファミまんを並べて天下のファミリーマートの商品に喧嘩を売ってみましょう!
ちなみにファミまんを入手するには、まず古都の植木鉢屋ソラさんの向かい側にいるザンサイアンと会話してクエストを受注する必要があります。
受注後はmobがファミまん、ピザファミまん、カレーファミまん、フェリーハーブの4種類のアイテムをドロップするようになります。
断熱石や
発火石同様自Lvに近い敵を倒すとドロップします。
ドロップ率は結構高いです。群れを倒せば必ずどれか1個はドロップします。
これらのアイテムはそのまま使用すればHP、CP回復などの効果がありますが、一定数のファミまんと交換で各高級ファミまん(知恵上昇効果付ファミまん)や三ツ星シェフBOXをゲット出来ます。

三ツ星シェフBOXからはランダムで高級ファミまん、クロネの宝石箱、書類ケースや稀に
レアなユニーク指輪が出現します。クロネ指シリーズも出るみたいですよ!
私も1個だけゲット出来ました。
1億で飛んでいきました。開け続けていれば意外な副収入になるかもですよ!高級ファミまんも使用すると知恵+200ほど確保出来るので使いようがあります。
ところで、カレーファミまんだけやたらとドロップ率高くないですかねぇ・・・?
4月の出来事。
4月と言えば、大型アップデート直後です。
3月のアップデートと言えば、そう。
あの子です。

デデーン!元から光奏師に興味があったのですが、せっかく裏職が実装されるなら獣人もいいじゃない!という理由で思い立ちました。
女性キャラ装備と男性キャラ装備両方を装備出来るふたなりキャラも魅力がありますよね!(満面の笑み)名前は
ジャック・ブルートと読みます。Bruteの意味は
粗暴!人でなし!野獣!鬼畜ジャック君です。この際対人戦用に作成してとうとう陽の目を浴びることがなかった
つよい。(ネクロ)とサヨナラをして新しい枠で作成しました。
4月に。
作成後は他7人のかけら出しの合間を縫ってレベル上げをしたりしていました。
(私の中の)王道コースである旧赤目→オーガ巣窟B2→警備兵墓B1で一気に100レベルに。
そしてオロイン森地下洞窟。ステスキル共に手探りな振り方だったので割と苦労しました。
サクサク上がった他の子の記憶との食い違いに焦ったので金鯖ぶりにコロッサスptに参加したりもしました。
まだまだ低Lvな分もあり、ここの様相は昔と比べるとほとんど変わっていませんでしたね!ちょっと懐かしい雰囲気でした。
/ウッソwwwwだろwwwお前wwwww\/脆スギィ!\トワイライト滝B4では・・・
かつてないほど空を見上げてた気がします。と、ここまでが5月の話。
ハイ。2か月休止していました。
すっかりRTマークが付いてしまった末っ子。
これが今週です。あまりに放置し過ぎてかわいそう上の7人の育成に若干マンネリ感があったので、たまには初心に帰ろう!という感じで再起動です。


そんなこんなでパブル鉱山B1に篭り、キリの良い200まで上げました!
200がなぜキリが良いかと言えば・・・!
炎の石クエを攻略したり・・・
祈りのカケラが取れるようになったり・・・
ベルセルクLv1が取得出来るレベルだったりします!
あとは200到達と引き換えに201Lvからは駆け出しの冒険家称号の効果が消えたりします。
ここからが
RSの本番!初心者から中級者への最初のステップアップのポイントという感じですね!
ここまでが昨日のお話。あと一週間耐えれば期末テスト期間も終わるので、また合間を縫いつつ育成したいと思います。
とうとう8回目のメインクエストに手を出すことになるワケですね・・・w ホントに地下キャラたくさん作っている方はスゴイ!
え?「今年の金鯖は」だって?知らんなァ・・・
こんな低Lvですが、一応 い つ も の を作りました。
力ワームとテスラはまだまだ装備できないので力指は2個のみ。
それも武器とスキルの関係からこのレベルでは白ダメの伸び率が低いので、しばらく知識を上げて黄ダメメインで攻めようと考え中です。
ん?メイドさんと被る・・・(;^ω^)!防具も徐々に強化していきますが、上の兄弟のお下がりがいくつかあるので有効に利用していきたいところ。
とはいえメインの鏡品の装備要求は400~600レベルに位置しているので、そこら辺の代替品も考慮せねば!
とても有効だった装備は
W速度手と
希望の指輪[ファイア]!ベース速度が遅い獣人は今後も速度との戦いになりそうです。
一方元から強力な光属性攻撃に加えてファイア指の火ダメが加わるとパブルB1の芋虫に黄ダメが
8000とか出ました。やはり低Lv帯にファイア指は有効!

参考になるかは分かりませんが、
かなりグダグダだったスキルです。
最初はLv300の光奏師覚醒に合わせてスキル振りをしようと考えていましたが、そうすると獣人が貧弱過ぎるという結論に至ったので無転時代は獣人メインで育成しようと思います。
何はともあれ、まずはちゃんと末っ子にプレイ時間を割り振ってあげないと・・・/(^o^)\
【Jackさんの冒険豆知識】のコーナー!
本日の豆知識はこちら。

メインクエストチャプター5にて入手出来る天上界、地下界及び赤い悪魔の報酬にて、同じアイテムを既に所持している状態で2個目の報酬を入手することは出来ない。例)消滅の魔法書を入手している(鞄の中に存在している)状態で2個目を入手しようとすると、このようなメッセージが出現し受け取ることが出来ません。
天上界の王の証書や赤い悪魔の鏡の魔法書でも同様のことが発生します。
特に鏡の魔法書や青、金の魔法書を入手しに向かう時は十分に注意しましょう!
それでは本日はこれにて!
ばいなら~ノシシ
- 2014/07/27(日) 00:14:53|
- Status【Brute】
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ちょっと放置している間に・・・


今夏放送開始のアニメ、
東京喰種にハマりまくりなジャックさんです。OPが脳内でリピートしています。
私がこの作品に初めて出会ったのは連載開始時からで、一気にダークな世界観にのめり込みました。
当時高校生で密かに友人に紹介しようともしましたが、周りはワンピースをはじめとした
ジャンプの話題が大半!
ましてやその頃の
ヤングジャンプといえば
GANTZ最盛期!逆にGANTZ以外の作品はほとんど話題にならず、ちょっと(´・ω・`)ショボーンとしていた私でした。
大学生になり、
東京喰種の原作を全巻集めました!
たくさんの悲劇と苦悩を味わうことになる主人公を思わず応援したくなる作品です。
公式がyoutubeにアップしたOPノンテロップ版がまさかの削除という憂き目に。
さてと!PCの故障もちゃんと直ったので
満を持して(一週間とちょっと)プレイングです。
ログインキャンペーンは最初の方を逃しました。シクシク
①安定の散財再びログインして早々あるものを発見してしまったJ氏。
見ちゃダメだ。何のために43億がボンバーされたと言うのだ。
ここでそれを買っちゃいけない。43億の犠牲を無駄にしてはいけない・・・!
この瞬間、OP解放に成功せず消滅した特製封印解放箱×2が無駄撃ち確定となりました。
そして売られる
採掘斧Nx。だって
テスラNxの代金がレジェンドですべて吹き飛びましたから・・・
せっかくダメLv9レジェンドNxを売ってくださった某Sさん。本当にごめんなさい。
メシウマ様には勝てませんでした・・・いきなり散財してしまった・・・でもでも!
景気のいい出だしになるといいですよね。

お願いですヴォルフラム様。
哀れな迷える子羊に祝福を与えたまえ! / u \
/ \ ─\ チラッ
/ し (>) (●) \
| ∪ (__人__) J | ________
\ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
あぁ・・・そういえばヴォルフラム様は狼男だった・・・
7連敗。惨めです。かつてないほどの大敗で心が挫けそうです。
運営さんひょっとして私の鏡だけ15%モノにしてます?装備が大分完成されてきたので、逆に鏡が成功しないと全然変化がない→
マンネリ化ががが。
デフレで鏡品の値も一時期の半額以上に下がっていますし、もう鏡を控えて蓄財した方がいいのかもしれませんね・・・w
②黒魔術師ですってよ!/石の日
ついに韓国の方ではメイドの裏職、
黒魔術師が実装されたそうです!
ウィザード(魔法使い)と被っているんですけど!!!WIZのエンチャ、ヘイストにそっくりな性能を持つ支援スキルを持ち、豊富な闇属性知識範囲スキル、攻撃速度や移動速度低下を狙える妨害系スキルなどを持ち合わせているとのこと。
WIZのような支援キャラの面と悪魔のような妨害キャラとしての面を上手い具合に取り込み、かつ火力と両立した子みたいです。
器用貧乏というよりは
何でも屋ですね!
何より物珍しいのはウルフマンと同じ
ステ反転型キャラクターという点!
WIZ→犬は主力ステータスの知識が力にシフトするのに対し、黒魔術師はメイドが基本物理型なので力→知識のシフトになります。
となると
力比率指が有効。ウルフマンにはハウリングブラスト以外これといって重宝する知識スキルはありませんでしたが、主力スキルの大半が知識スキルである黒魔術師は
力指を装備すればするほど火力アップ!恐ろしいですね・・・
ますます力ワームを増やすべき理由が増えました。頑張らなきゃ・・・!w
日本でも9月に実装という話。実戦での性能はまだまだ不明ですが、末っ子メイドも転生したばかりなので結構期待しています。
艶めかしい見た目。
結構好みです。ロリコンだなんだと
自供自負しておりますけど、ことRSに関してはランサーや霊術師のようなクールなお姉さん系の子が好きです。
ん?でもこの色合いといい服装といい、どこかで見たような気がするのですよね・・・

ルカさんだ!完全にルカ姉さんだこれ!!!!
そんなこんなモチベーションが上がったので、メイドを重点的に育てようかなと画策中です。
そしてちょうどいい時に
石の日(経験値1,5倍デー)が!
かけら出しをしながら久しぶりのメイドで張り切っちゃいました。
上の4兄弟の育成が膠着して来ているので、今後は下の3人をメインに育てることになりそうです。
③それって禁じ手じゃない!?新課金アイテム実装
こちらをご覧ください。7/15より新実装の課金アイテムです。
これはやってしまいましたな・・・という感じです。
「あったらいいな~」とは思っていましたけどまさか本当に実装してしまうとは。
経験値バッジ&地下界赤い悪魔へのテレポートアイテム。運営さん、まずいですよ!
特にマズイと思ったのは
経験値バッジ。Lv600までのキャラクターの狩りでの経験値を100%上昇させるというパワキ効果。期間は驚異の7日or30日間!
今年も金鯖をやるらしいですが、これはひょっとしたら
金鯖よりも育てやすくなってしまうのではないかと思います。
本鯖のキャラなら装備が整っていますから、PTボスを2,3箇所回せる人なら笑っちゃう効率になりそうです。
それもパワキとは違い期間が日単位なので焦って狩る必要もなし。金鯖では期間が1か月程度で装備もなく、かつ皆が競ってpt狩場に押し寄せたので必然的にプレイ日数が増えてしまいましたが、いつでもこのバッジが買えるのであれば自分の鯖で自分のペースで上げられちゃうのでますますプレイヤーのpt離れが・・・
職業毎に小分けして全キャラで使い回せないようにしたのは賢明な判断ですが、それでも思い切っていますね。
これ、ますます初心者さんが秘密Dやpt狩場から駆逐されてしまうのでは・・・?狩場に留まっている期間が短くなるほど、その狩場から人はいなくなります。
魔法傭兵の墓B2、パブル鉱山B1、赤目倉庫など昔存在したpt狩場は他の狩場がそのレベル帯をカバーしたため、そこでしかレベル上げが出来ない人がいなくなって消えたような気がします。
ただでさえ昔に比べて序盤のレベル上げが楽になっていますし、RSを始めたばかりの初心者さんに早速完ソロ生活をさせてしまっては、RSの楽しい部分を知ってもらう前に離れてしまいそうです。
Q.レベルを上げるにはどうすれば?
A.バッジを買って装備を整えればいい。
Q.装備を整えるにはどうすれば?
A.ロト。となってしまうとヤバイです。
運営さん的にセーフでもヤバイです。
ミニPやコスチュームシステムにも言えることですが、課金アイテムは
あくまでプレイ時間の短縮程度に留めるべきであって、
”それなくして狩りも対人戦も楽しめない!”という課金のシステムにしてしまうとコンテンツの寿命が確実に縮まるだろう、というのが私の持論です。
どの分野でも新規参入者の敷居が高くなれば衰退まっしぐらです。
RSは一部のコアプレイヤーに支えられている珍しいオンラインゲームですが、やはり新しいプレイヤーさんを呼び込み続けることは大切です。
まぁ、ポータルスフィアーを買い続けている私が言うと説得力半減ですが・・・!wそんなこんなの
お財布事情に絶望し、
RSの未来を憂きつつ、
黒魔術師に期待を抱く私でした。
- 2014/07/15(火) 22:35:51|
- Diary
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